来年に向けて

来年こそ、ユーザーとの関係を改善したいし、その努力を怠らないようにしないと・・
ユーザーから見たら、小難しいことを強要してくるようにしか聞こえない部分はあると思うし、
こちら側も、どうせわかってくれないと割り切っているところがあると思う。
それが今の結果を招いている現況になっている
そんなユーザーも、ちょっとしたきっかけでコンピューターが面白く?なってくれる事はあると思うし、
実際、ちょっとしたExcelの使い方を教えたらぐんぐん覚えていった人もいる。
来年は、参加しているコミュニティの方々から色々と吸収し、そういった種をどれだけまいて育てられるかやってみたいと思う。

自戒の念を込めてここに記す。